過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年3月18日(水)

午前5時頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

 

約2.8kmのジョグの後,何本やるかは決めずに,下り坂ダッシュを開始。

とりあえず,5本目までは問題なし。

7本目あたりで脚が僅かに重くなってきたが,まだ大丈夫。

10本目を終えても,もう少しいけそう。

あと2本いくか。

ということで,12本で終了。

 

その後は,ジョグ。

 

合計12.35km。

1時間12分12秒。

平均ペース5分51秒/km。

 

7:32 - 6:50 - 6:11 - 5:02 - 5:11 -

5:15 - 4:51 - 5:31 - 6:12 - 5:47 -

5:52 - 5:52 - (2:06)

 

これまで,基本,月曜日を休足として,火曜日にポイント練習的なことをしていた。

しかし,最近は,週末に長めの距離を走ると,月曜日に1日休足しただけでは疲労が抜け切らない感じで,火曜日にポイント練習的なことをしても中途半端な結果になりがち。

今後は,月曜日に休足,火曜日つなぎジョグで,水曜日にポイント練習的なことをするという方向でいこうかと思う。

とはいえ,もともとそれほどしっかり予定通りにやっている訳ではない。

結局は,身体の状態次第で臨機応変

無理はしないというスタンスで。

 

東京オリンピック,予定通り開催の方向と言っているが,それならばそろそろ各イベント等の自粛を解除していく方向に持って行かないと駄目では?と思う。

現状の自粛ムードが続いている状態では,オリンピック開催を正当化できないのではないか。

経済のことを考えると,少しずつ自粛解除の方向に進んだ方が良いのかも。

新型コロナウィルスの感染拡大防止の努力はしつつ,それと共存ではないけど,自粛も解除方向で通常の生活に近づけていく。

大事なのは,今後さらに感染が拡大した時,症状の重い感染者がスムーズに適切な医療を受けられる態勢を整えておくことではないか。

医療機関が疲弊しないよう,バックアップすること。

症状の有無,大小によって選別し,適切に区別した対応につなげられるようにすること。

そういう態勢が整い,できるだけ通常の日常生活に戻っていけたら,と思ったりする。

まあ,簡単ではないんだろうが。