過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

ランニング歴3

【ランニングデータの記録について】

 

ランニングに関しては,平成27年6月頃から,走行距離等のデータを記録するようになりました。

当初は,ワープロソフト(一太郎)に年月日,走行距離,コース等を1日1行ぐらいで書きこんでいました。

その後,平成28年1月からは,ランナーズの付録のランナーズダイアリーを利用し,手書きでデータを残すようになり,これは現在も続けています。

ランナーズダイアリーへの手書きの記録は,基本的に距離,時間,ペース等の数値のみです。

 

一方,ネット上での記録として,平成27年10月頃から,ランネットのダイアリーにデータを記録するようになりました。

そして,平成28年4月頃からは,ジョグノートにデータを記録するようになり,ランネットのダイアリーの記録は止めました。

ところが,今般,ジョグノートのサービスが終了することになりました。

そこで,ランニングのデータを記録する場所として,このブログを始めてみようかと思った次第です。

 

ちなみに,記録を残し始めた最初の頃はGPSウォッチは持っておらず,普通の腕時計のストップウォッチ機能で時間を計り,距離はコースによって大体の距離を記載していました。

平成27年11月頃からは,スマホのランキーパーというアプリでデータをとるようになりました。

しかし,走る時にはなるべく荷物を持ちたくない派なので,スマホを持って走るのを避けたいという思いで,平成28年1月頃にガーミンのフォアアスリート15Jを購入しました。

これによって,走った時間や距離,経路が簡単に記録できるようになり,コースに縛られることがなくなり,ジョグが楽しくなりました。

現在は,令和元年9月に購入したガーミンのフォアアスリート235Jを使用しています。

ガーミンを使用しているので,ガーミンコネクトにも記録は残っていますが,ガーミンフォアアスリート15Jの頃は,走り始める時にGPSの捕捉に時間がかかり,待ちきれずにGPS捕捉前に走り始め,GPS捕捉前のデータが残せないことがありました。また,パソコンとの接続不良でガーミンのデータが消失してしまうことも度々ありました。おそらく,ガーミンフォアアスリート15Jは,長く使っているうちに,アダプターと接続する金属部分が汗等で汚れて接続不良を起こすようになってしまったようでした。

そういう訳で,ガーミンコネクトには,走った全ての記録は残せていません。

 

ジョグノートには,ガーミンコネクトに残っていない記録も含めて記録することができましたし,僅かながら「友だち」もできたので,サービスの終了は残念でした。

このブログが,ジョグノートの代わりになればと思っています。