今朝も雨で走らず。
これで,びわ湖マラソン後は,3日連続ランオフ。
右下半身の坐骨神経痛は,だいぶ普段の痛みレベルまで落ち着いてきた感じ。
その他下半身及び上腕の筋肉痛もマシになってきた。
――――――――――――
びわ湖マラソンの備忘の続き。
3時間16分台のタイムでゴール。
思っていたよりかなり良い結果。
メダルをかけてもらい,シューズのチップを外してもらい,フィニッシャータオルをかけてもらい,プロテインバーをもらい,ポカリスエットをもらい,荷物を受け取る。
天気が良いので,外の荷物置き場付近の芝生の地面で着替え等。
一応,更衣室のテントはあるけど,あまり広くなさそうなので使用せず。
昨年も思ったけど,もし雨だったら雨を防げるのは更衣室のテントぐらいしかないけど,あの広さでは入りきれないだろうから心配。
まあ,昨年も今年も天気が良かったからいいけど。
ランナーには無料で提供される豚汁とおにぎりもいただきました。ごちそうさまでした。
走り終わった直後の身体状態は,これまでのフルマラソンと比較してめちゃくちゃダメージが大きいということはなさそう。
むしろ,いつもは脚や腹筋が攣りまくるけど,今回は攣りの兆候は一切なし。
右下半身の痛みはそれなりに強いけど,まあびっこひいて歩けるレベル。
走っている途中に痛みを感じた右足首,左足裏,左脚付け根前部については,完走後は特に強い痛みはなし。
意外なのは,上腕の筋肉痛。
フルマラソン後の上腕の筋肉痛は,これまであまり記憶にはない。
腕振りに相当力を使ったということでしょうか。
確かに,脚が動かないから,何とか上半身で脚を動かそうと腕を振って走っていた。
身体のダメージは,一晩寝た後の翌日の方が酷かった。
翌日は,筋肉痛なのか坐骨神経痛なのかはっきりしないけど,下半身の痛みでまともに歩けず,跛行状態。
翌々日も,まだ下半身の痛みは強め。
3日後の本日になって,だいぶマシになった。
フルマラソンを走ることが,右下半身の坐骨神経痛を悪化させるということは間違いなさそう。
それでも,時間とともに自然に治まってはきているので,重篤な状態ではない。
もう大会出場は無理だと思っていたけど,これぐらいのタイムで走れるなら,来シーズンもう少し頑張ってみようかと思い始めた。
腰の不具合と坐骨神経痛は,怪我というより加齢と考えるべきか。
ただ,走ることでストレスを感じてしまっては本末転倒なので,基本的にポイント練習はしない。
痛みが我慢できる範囲のジョグを継続するだけ。
その延長線で大会出場を考えてみる。
びわ湖マラソンについて。
コースはほぼ平坦で,タイムを狙うにはよいコースだと思う。
沿道の応援も多く,運営スタッフの方々も親切で,本当に気持ちよく参加させていただけました。
名古屋ウィメンズマラソンと同日なので,女性ランナーは少なめかも。
その意味では,女性ランナーは順位を狙いやすいかも。
スタート及びゴールの会場に屋根のあるところが少ない気がするので,雨が降ったらちょっと心配。
でも,全体的にとても良い大会だと思います。
びわ湖マラソン2024,スタッフの皆様,沿道で応援していただいた皆様,ありがとうございました!