過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年12月27日(月) オオサカランナーズトライアル 振り返り

今朝は,月曜日だし,雪だし,寒いし,ということで走らず。

 

そこで,一昨日のオオサカランナーズトライアル(ハーフマラソンの部)の結果について,少し振り返り。

 

ガーミンのデータは,以下のとおり。

f:id:sawaki-1212:20211227121109j:plain

f:id:sawaki-1212:20211227121124j:plain

f:id:sawaki-1212:20211227121657j:plain

f:id:sawaki-1212:20211227121149j:plain


5kmぐらいまでは集団内。

その後,単独走になってからは,風の影響でペースが上下している。

単独で走った6周は,概ね1週ごとにペースが上がって下がっている。

風が強かったので,影響が大。

心拍数は途中で急に上がっているけど,これは信用できるのか?

 

現状,ハーフマラソンを4分/kmで走り切る力はない様子。

4分10秒/kmで何とか,という感じか。

これまでの経験では,自分の場合,ハーフマラソンでタイムを出すためには,最初から最後までゼーハーし続ける必要がある。

逆に言うと,ハーフマラソンの距離なら,ゼーハーし続けても何とか走り切れる。

集団内で走っていた最初の5kmぐらい,もう少しペースを上げていたら良かったのか?

でも,たぶん最初から4分/kmで行ったら持たなかっただろうと思う。

そう考えると,概ね現状の力は出し切れたのではないでしょうか。

約1か月後のハーフマラソンは,とりあえず今回以上の結果を目指すことになる。

1か月でどこまで上積みできるか。

それどころか,加齢により後退する可能性もある。

前向きに頑張ろう。