過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年12月8日(水)

午前4時30分頃,上の子がセットしている目覚し時計に起こされる。

当の本人は,なかなか起きない。

こちらはもう少し寝ていたいが,一度目が覚めてしまうとなかなか眠れない。

これも加齢のせいなのか。

 

仕方なく起き出すが,外からは雨の音が聞こえている。

音が聞こえるぐらいに降っている様子なので,ちょっと走りに出る気になれない。

とりあえず,スマホでユーチューブを視聴しながら,腰痛対策のメニューを実施。

体幹を鍛えるメニュー等をやっているうちに,少し元気が出てきた。

外の雨の音も小さくなっているような気がする。

 

ということで,午前5時15分頃,出走。

シューズは,昨日のランで濡れて新聞紙を突っ込んでおいたアディゼロジャパン。

 

まだ雨は降っているし,時間の余裕もさほどないので,約6kmのコースを5分/kmのペースで30分1本勝負。

一応,最初からペースを上げようと努力するも,最初はなかなか上がらない。

最初の1kmラップは5分をオーバー。

その後は,何とか5分以内/kmまでペースが上がってくれた。

とりあえず,30分以内で帰って来れた。

 

6.1km。

27分44秒。

平均ペース4分33秒/km。

 

5:20 - 4:40 - 4:25 - 4:22 - 4:28 -

4:04 - (0:25)

 

f:id:sawaki-1212:20211208092320j:plain

 

今月の月間走行距離,109.89km。

 

後半は1kmを4分30秒以内。

意外に走れた。

そこまで無理して走っていないのに。

最初から短い距離しか走らないつもりだと,それなりに頑張れるのかも。

今朝も,骨盤の前傾を意識しながら走った。

今一つしっくりこないけど。

継続するのみ。