過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年10月8日(木)

昨晩の時点でけっこうな雨が降っていて,今朝も雨予報だったので,休足にする気満々で寝た。

午前5時に起きてみると,外から雨の音が聞こえない。

窓を開けて様子を見ると,雨はほとんど降っていないように見えた。

仕方ない…,走るか…。

 

しかし,起きた時から左の腰の痛みが強い。

とりあえず,ちょっとだけ腹筋(クランチ)。

 

そんで,午前5時30分頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

 

外に出てみると,意外に雨はしっかり降っていた。

走り始めると,若干左腰に響く。

今日は,短めでいいや。

1km目のラップのタイムが8分台。

2km目,3km目が6分台。

3km過ぎたあたりから,意識的にペースアップ。

が,何とか4分台/kmまで上げるので精一杯。

そのあたりのペースで,6km超まで粘って,終了。

 

6.29km。

37分34秒。

平均ペース5分58秒/km。

 

8:08 - 6:57 - 6:48 - 4:35 - 4:51 -

4:30 - (1:45)

 

f:id:sawaki-1212:20201008091349j:plain

 

今月の月間走行距離,111.76km。

 

寝る時の姿勢が悪かったのか,腰痛が悪化。

腰痛は慢性化しているが,ここまで痛いのは初めてかも。

病院に行った方がよいのか?

でも,どうせまた運動不足とか言われて,ストレッチを勧められる程度かと思うと,行く気がしない。

まあ,もう少し様子見て,我慢できないぐらいの痛みになったら病院に行こう。

 

昨日は,今月後半に行われるハーフマラソンのエントリー締め切りの日だったので,とりあえずエントリーした。

エントリーしたからには,そこに向けて,それなりに準備はしたいと思う。

必要なのは,スピード!

いや,持久力も?

…どっちもだな。