過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年2月15日(土)京都マラソン前日

京都マラソンの受付は,昨日済ませた。

 

ホームベーカリーで明日の朝食用の餅をついた。

 

そして,パンフレットの全体コース図を見ながら,補給の計画を練る。

当初は,15km,25km,35kmでそれぞれジェルを摂取しようと考えていた。

しかし,京都マラソンの給食,なかなか魅力的なメニューが。

数種類のパン,生八つ橋,姫千寿せんべい,黄金糖など。

最近のマラソンでは,ほとんど給食をとることはなかった。

しかし,今回は,給食をとれるぐらい余裕をもった状態で走っていきたいと思う。

ファンランにするつもりはない。

いつも通り,ガチで走る。

ただ,今回は自分でもどれぐらいで走れるか分からないので,具体的なタイムを意識せず,身体に任せ,今の自分にできる範囲の精一杯でガチろうと思う。

そして出した結論。

15kmでジェルを摂取。

そこから30kmぐらいまでは,出来るだけ給食をとる。

狙うのは,パン,果物,生八つ橋。

できれば,30km手前の第10給水所で姫千寿せんべいもとりたい。

30km過ぎてからは,その時の状態によるが,35kmあたりでジェルを摂取して,ラストをしっかり走り切る。

そんな感じでいきたい。

といっても,結局いつもジェルも給食もあまりとらない結果になるんだが。

食べる余裕と元気がなくなってしまう。

しかし,今回は,食べるだけの余裕をもって走る作戦である。

 

装備は,ノースリ,ハーフタイツ,ランパン。

雨で気温が高そうなので,アームカバーなしでいこうかな,と今のところ考えている。

濡れてしまうなら,アームカバーはむしろないほうがよいのではないかと。

手袋はどうするか,まだ悩み中。

とにかく,ほぼ確実に雨になりそうなうえ,例年では考えられないぐらいの気温の高さ。

通常の冬のマラソンとは違うイメージでいかないと,と思っている。

シューズは,新ジャパンブースト。

眼鏡は,カラーコントロールレンズのでいく。

 

そんな感じで,明日は頑張ります。