過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

ランニング歴

陸上競技の経験はありません。

 

25歳の頃,体型維持と体力維持のため,ジョギングを始めました。

当時は喫煙者であり,ゼーハーしない範囲でゆっくり走るだけでした。

ジョギングを始めて数か月後,読んでいた漫画雑誌で「ホノルルマラソン体験レポーター」を募集していて,タダでハワイに行けると思って応募したところ,選ばれてしまいました。

それで,26歳で走ったホノルルマラソンが初マラソンとなりました。

タイムは,3時間49分台でした。

 

その後もジョギングは続けていて,27歳で彩の国シティマラソンに出て3時間9分台,28歳でつくばマラソンに出て3時間13分台,29歳で彩の国シティマラソンに出て3時間11分台だったと記憶しています。

ただ,当時のデータは残っていないので,多少間違っているかもしれません。

 

しかし,その後は,仕事が忙しくなったり,結婚したり,子どもが生まれたり,仕事の付き合いでゴルフを始めたり等して,徐々にジョギングの回数が減り,月に1~2回走るか走らないかという程度になってしまいました。

ラソンは,30代後半に京都シティハーフマラソンに2度出場しましたが,1時間41分台と1時間44分台だった記憶です(これもデータが残っておらず多少間違っているかも。)。

 

このようにすっかりジョギングからも遠ざかってしまっていた40代半ばの頃,マラソンを走っていた同僚に触発されて,京都マラソンに申し込んだところ,当選してしまいました。

それで,週に4~6日ぐらいのジョギングを始め,久しぶりのフルマラソンに挑戦。

後半はしんどくて,初めてフルマラソンで歩いてしまいましたが,何とか3時間32分台で完走。

しかし,本当に辛かったので,当分はマラソンはいいや,と思いました。

それでも,習慣となったジョギングは細々と続けていました。

 

細々とジョギングを続けているうち,また大会に出てみたい気持ちになり,翌年の富山マラソンに出場し3時間25分台,さらに翌年の京都マラソンに出場し3時間13分台で完走。

このあたりから,段々マラソンにはまってきて,ネットで練習方法を検索したり,走っている方々のブログを拝見したりするようになりました。

そして,年に数回,フルマラソンハーフマラソンを走るようになって,現在に至ります。

 

2017年の大阪マラソンで2時間58分台でサブ3を達成。

これが現在のフルマラソンの自己ベストです。

加齢による筋力低下,疲労回復の遅さを自覚しながらも,何とか走り続けている現在です。