過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2023年2月18日(土)京都マラソン前日

今日も完全休足。

 

明日は,京都マラソン

受付は,昨日済ませた。

十分な練習ができていない上,腰痛と坐骨神経痛を抱えての出走。

脚が動かなくなったら,無理せず棄権しよう。

 

坐骨神経痛でまともに走れないと言っていたら,フルマラソン2時間51分台の同業者から,ファイテンを貼るのを薦められた。

あんまりそういうのは好きではないんだけど…。

 

買いましたよ…。

今は,何にでも縋りたい。

昨晩の風呂上り,ファイテンのホームページを見て坐骨神経痛に効くツボ,「環跳(かんちょう)」(お尻に力を入れた時に出るくぼみ)に貼りましたよ,左右に1枚ずつ。

効果は不明。

 

明日は,この季節にしては気温は高めで,天気は雨,という予報。

コロナ前最後の都市型マラソンだった3年前の京都マラソンも同じく気温高めの雨予報だったと記憶している。

実は,自分のフルマラソンのベストは,この3年前の京都マラソン

3年前のシーズンは,秋の富山マラソン,福知山マラソンでサブ3を狙って,失敗。

特に福知山マラソンは,激沈して3時間10分も切れず。

そんな状態から,タイムを気にせずに走ったら,自分史上3回目のサブ3,それも自己ベストだった。

50代になって自己ベスト更新できて,メチャクチャ嬉しかった。

あの頃は良かったな…。

 

過去を振り返ってもしょうがない。

明日は,長い距離を走るのも久しぶりだし,身体がどうなるのか実験。

そして,無理はしないこと。