過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2022年2月17日(木)

新型コロナのPCR検査で陽性結果が出てから4日。

やっと保健所から連絡があった。

名前,生年月日,年齢,住所,勤務先等の基本情報確認。

症状が出た日,検査で陽性となった日,その後の症状等を説明。

現状,体調はほぼ平常の状態に戻っているので,最初に症状が出てから10日後の21日には制限解除とのこと(今後,また症状が悪化したりしなければ)。

保健所から特に解除の連絡はないので,21日になったら外出OKという感じ。

明日から,音声案内に答える形の体調確認の電話がかかってくるらしい。

妻も陽性となっていることを伝えると,そのまま妻の調査もやってもらえた。

とりあえず,やっと保健所から連絡があってホッとした。

聞きたいこともある程度聞けたし。

 

現在,自宅内では緩やかな隔離という感じ。

原則,自分,妻,子どもらがそれぞれ別の部屋に籠っている。

食事は,上の子が下の子の分も作って二人で食べている。

自分と妻はそれぞれ自分で対応。

共用部分は度々消毒。

このまま子どもたちが感染しないでくれたらいいけど。

今のところ,子どもたちは体調的には大丈夫そう。

自分も,既に平熱,無症状(ほんの僅か喉がイガイガする感じはある)。

妻は,まだ微熱を引きずっている感じで,少し辛そう。

ホテル療養とかが利用できていれば,妻にもうつさないで済んだかもしれない。

しかし,保健所からの連絡もなく,どこに頼めばよいのかも全く分からなかった。

家族のPCR検査も物資の調達も,自分で医療機関を探したり,ネットスーパーに登録したりして対応した。

もし症状がもっと悪化していたらどうなっていたか?

救急車を呼ぶしかない。

今の体制では,自宅療養で症状が急激に悪化した場合,危険かもしれないなと思いました。