先週末のボクシング興行についての感想の続き。
【岩田翔吉×ノリエガ】
岩田選手,序盤は若干押され気味かと思われたけど,結果的には岩田選手が3回TKO勝利。
アッパーでダウンを奪い,追撃で再度倒して,文句なしのTKO。
前回の世界挑戦は惜しい判定負け。
今回はきっちりと倒して,実力を示した。
試合後,矢吹選手との統一戦をアピールしていたけど,矢吹選手はフライ級に上げそうだし,どうでしょう。
WBA世界フライ級タイトルマッチ(13日)
【ユーリ阿久井政悟×タナンチャイ】
阿久井選手が2-1の判定勝ち。
前進を続ける阿久井選手が問題なく判定勝ちかと思ったけど,意外に僅差。
でも,阿久井選手は安定感があって強いと思う。
次は,地元の岡山での世界戦を実現して欲しいものです。
WBCフライ級タイトルマッチ(13日)
【寺地拳四朗×ロサレス】
拳四朗選手が11回TKOで2階級制覇。
拳四朗選手は,最近の試合では打ち合いが多かったけど,この試合は以前の足を使った戦い方を選択。
それでもきっちりとTKOにつなげていて,やっぱり強い。
拳四朗選手にこの戦い方をされたら,なかなか攻略するのは難しいのではないかと。
阿久井選手との統一戦という声も聞こえるけど,もったいないので,どうせなら拳四朗選手と阿久井選手の戦いは,4団体統一戦で見たいと思います。
【井上拓真×堤聖也】
堤選手が,3-0の判定勝ちで新チャンピオンに。
堤選手の魂のこもった試合でした。
井上拓真選手の実力は本物だと思うけど,今回は気持ちの面で堤選手に及ばなかった感じ。
年間最高試合の声もある,凄い試合だった。
しかし,堤選手の気持ちの強さ,打たれ強さ,スタミナは凄く,負けにくい選手だと思った。
WBOスーパーフライ級タイトルマッチ(14日)
【田中恒成×カフ】
田中選手が1-2の判定負けで王座陥落。
残念な結果だけど,カフ選手,強かった。
アフリカにはまだまだ強い選手が埋もれているような気がする。
田中選手は人間的に好きなので,是非とも再起を期待したい。
【那須川天心×アシロ】
天心選手の3-0判定勝ち。
天心選手は人気があるから,その分いろいろ言われるけど,確実に強いと思う。
徐々にボクシングにもマッチしてきていると思うし。
今後は,天心選手にはWBCかWBAかIBFの世界のタイトルを取ってもらい,WBO世界バンタム級王者の武居由樹選手との統一戦が見たい。
と言っても,バンタム級は全員日本人チャンピオンでそう簡単にはいかないと思うけど。
【中谷潤人×ペッチ】
2日間にわたるアマプラ興行のトリは中谷選手。
安定の6回TKO勝利。
ペッチ選手もそうとう強い選手だと思ったけど,中谷選手の強さは尋常じゃない。
現状,中谷選手が負ける場面は想像できない。
いずれ,モンスター井上尚弥選手との対戦にたどり着くと思うけど,もったいないのでまだもう少し防衛戦か統一戦を見ていたい。
しかし,今後も対戦相手を見つけるのが難しいのではなかろうか。
しかし,腰が痛い……。
どうにも状態が良くならないので,整形外科に受診の予約をした。
以前に通った病院は,痛み止めの処方と軽い筋トレを中心としたリハビリのみだったので,今度は知り合いから紹介された違う病院に行ってみることにしました。