過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年10月24日(日)

午前8時前に下の子を模試の会場まで車で送り届けたら、そのまま車で南西に向かう。
20分ぐらいで、目的地の公園に到着。
新しくてきれいな公園。

昨日、サトさんがブログで8時からハーフ走をやると告知されてたので、思いきって来てみた。

とりあえずシューズを新しいアディゼロジャパンに履き替え、公園の外周から走り始める。
腰用サポートベルトは、自宅から装着済み。
車の運転時も腰が少し楽になる気がするから。
外周から公園内に進入し、公園内のコースをゆっくりと走行。

まもなく、いっちゃんさんとサトさんを発見。
お声かけさせていただき、後ろについて走らせていただく。
ペースは、4分50秒/kmぐらいか。
そこから徐々にペースアップ。
引っ張ってもらって走ると、意外と楽に走れる。
普段1人で走る時は、5分/kmペースまで上げるのでも若干頑張らないといけない。
気持ち良くついて行っていたけど、合流して8~9kmぐらいで、さらにペースが上がってきた。
ガーミンを見ると、4分/kmぐらいまで上がっている。
これは長くはついていけないな、と思いつつ、頑張ってついていく。
幸い、ほどなくベースダウンしてダウンジョグに移行。

サトさんは、来週に金沢マラソン
無理せず15km以降はベースダウンとのこと。

いっちゃんさんは、まだ物足りない感じで、流しを1本など。

えむさんとも初めまして。

16.71km。
1時間25分28秒。
平均ペース5分7秒/km。

6:29 - 4:50 - 4:41 - 4:35 - 4:31 -
4:26 - 4:24 - 4:25 - 4:20 - 4:16 -
4:36 - 5:41 - 5:46 - 6:03 - 5:58 -
6:14 - (4:11)

富山マラソンまであと2週間。
ほどよい程度の負荷で、楽しく走れました。
いっちゃんさん、サトさん、えむさん、ありがとうございました。