過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年6月18日(金)

午前5時頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

腰用サポートベルト装着。

 

さて,今日はどうしようか?

と考えつつ,走り始める。

つなぎジョグでいいけど,昨日,一昨日と強度が低めのジョグだったし。

などと考えつつ,そうだ,インターミッテントをやってみよう!

ということで,走り始めて15分過ぎから,疾走1分,ジョグ4分のサイクルをスタート。

疾走1分は概ね300mというところか。

ピッチを上げて,ペースを上げる。

1分なら,何とか我慢できる。

そして,ジョグ4分で概ね回復できる。

川沿いのコースを下流に向かい,5km過ぎで折り返す。

時間がなくて,9セットで終了。

 

合計10.7km。

59分11秒。

平均ペース5分32秒/km。

 

7:41 - 6:40 - 5:19 - 5:15 - 5:16 -

5:03 - 5:02 - 5:12 - 5:01 - 5:06 - (3:34)

 

f:id:sawaki-1212:20210618090422j:plain

 

今月の月間走行距離,188.81km。

 

 

インターミッテントは,12~15セットが基本みたいなので,9セットでは足りないか。

疾走区間に速く走る時のフォームになり,その流れでジョグ区間を走るので,速く走る時のフォームが身につく?ような気がしないでもない。

頑張る時間が比較的短いので,実施するにあたっての精神的ハードルは低めかも。

今後もとり入れていこうと思った。

 

明日はポイント練習的なことをしようと思っているが,朝は雨っぽい。

まあ,状況次第で臨機応変に。

とにかく,無理はしないこと。