過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年5月28日(金)

右脚付根の痛みが残存しているため,今朝も走らず。

2日連続の休足。

それでも,痛みはかなり小さくなっているので,明日は走れそう。

 

――――――――――――

 

昨日の夕刊,小林祐梨子さんが福士加代子選手のことを書いた記事が載っていた。

北京五輪出場後,不調が続いていた小林さん。

そんな状態で全日本実業団対抗選手権で本職ではない10000mに出場した際。

勝手が分からず,福士選手の後ろをついていくと,中盤,「前行きな」と突然言われた。

驚きながらも「はい」と答えて前へ出た。

「いいよいいよ,その感覚」「絶対引いたらだめ」,今度は後ろから声をかけ続けてくれた。

結果,小林さんは日本選手最高の2位,福士選手は3位。

面識がなくても,レース中に福士選手に声をかけてもらった選手は,小林さんだけではない,とのこと。

 

福士選手が,違うチームの選手からも慕われているような様子は,これまでテレビの映像でも何となく目にした記憶がある。

福士選手が日本の女子陸上界に与えてきた影響は,その目に見える実績のほかに多大なものがあるのかも。

自分としては,福士選手の今後も楽しみ。