マラソン練習日誌

50代おっさんのランニング練習記録

2021年5月7日(金)

午前5時前,出走。

シューズは,アディゼロRC。

 

明日の土曜日にポイント練習的なことをしたいと思っているので,本日は基本的につなぎジョグでOK。

疲労感は,昨日よりはだいぶマシになった。

まだ,脚は今一つ重いけど。

川沿いのコースを下流に向かい,スタートから約5.5kmで折り返して戻ってくるコース。

体幹を安定させ,腰に負担をかけないようなイメージで走る。

後半,50分過ぎからタバタ式×1セット。

 

11.11km。

1時間4分8秒。

平均ペース5分46秒/km。

 

7:24 - 6:34 - 6:13 - 5:35 - 5:35 -

5:27 - 5:27 - 5:33 - 4:52 - 5:16 -

5:33 - (0:40)

 

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今月の月間走行距離,150.05km。

 

 

今朝,走りながら色々考えていた。

次のシーズンのマラソン大会も中止が相次いでいて,次にいつマラソン大会で走れるのか分からない状態。

特に目標が無くても,日々走るのはそれなりに楽しいんだけど,何か目標を決めて,それに向かって色々考えてやっていくというのも楽しいと思う。

で,何か目標を決めようかな,と考えていく中で,今年の秋,9月か10月頃にフルマラソンでサブ3するというのはどうかな?と。

現状,今年の9月,10月にマラソン大会が開催されることは必ずしも期待できないので,基本的には一人フルマラソンを実施してサブ3を目指す,という感じ。

まだ,ぼやっとした感じだけど,そんなような目標を定めてみようかと思い始めている。

もっとも,椎間板ヘルニアで,医師からは短時間のゆっくりジョグだけかろうじて許してもらっているのに,言うことを聞かずに,そこそこ長い距離や速いペースで走って,結果的に腰痛を悪化させている現状。

次の診察では,走るのはNGとなる可能性もあり。

その辺との兼ね合いもあるし,無理をするつもりはない。

ただ,ちょっとした目標を定めたら,楽しみが増えるのではないかと思った次第です。