過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年4月7日(水)

午前5時過ぎ,出走。

シューズは,アディゼロRC。

 

つなぎジョグ。

川沿いのコースへ。

今朝も,脚が重い。

慢性的疲労状態。

身体に任せて走る。

少しだけ心肺に刺激を入れようと思い,走り始めて30分過ぎから,タバタ式×1セット。

タバタ式は,4分で終わるから,比較的ストレスなく取り組める。

その後は,引き続きジョグで距離を延ばす。

1時間超走って,終了。

 

10.51km。

1時間3分11秒。

平均ペース6分1秒/km。

 

7:27 - 6:35 - 6:46 - 6:24 - 4:58 -

5:01 - 5:39 - 5:55 - 5:49 - 5:46 - (2:52)

 

f:id:sawaki-1212:20210407093214j:plain

こうして見ると,タバタ式の20秒ダッシュ区間のペースが徐々に遅くなっているのが良く分かる。

弱い…。

 

今月の月間走行距離,89.33km。

 

 

ラソンのシーズンというのをどこで区切るのかは人それぞれだと思うけど,自分の場合は,概ね10月から始まって3月か4月ぐらいまで,というイメージ。

これを前提にすると,今シーズンは結局フルマラソンを走らず。

サブ3のシーズン連続記録も3シーズンで途切れた。

フルマラソンを走らなかった一番の原因は,新型コロナ。

出場するのに抽選がある大阪マラソン(アスリート枠は別)や京都マラソンはともかく,応募の先着順で出場できる富山マラソンは1回目から毎年走っていたのに,新型コロナで大会自体が中止になってしまい,走れなかった。

その気になれば,河川敷の大会でフルマラソンを走ることも可能だったけど,その気にならなかった。

椎間板ヘルニアの診断を受けて,1月~2月は多少自粛したし。

まあ,このシーズンは仕方ない。

次のシーズンは,フルマラソンを走れることを希望します。

特に,富山マラソン,今年は開催して欲しいです。

ただ,日々走ること自体をそれなりに楽しめているので,大会がなくても走り続けることに変わりはない。

今のところは。