過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年3月7日(日)

午前6時30分頃,出走。

シューズは,アディゼロRC。

腰に不安があるが,腰用サポートベルトを装着し忘れた。

 

下肢に疲労が溜まっている感じなので,走れる範囲でジョグ。

ややお腹に不安があったので,自宅から付近をチョロチョロとジョグ。

5km過ぎ,いったん帰宅し,トイレピットイン。

 

再度,出走。

今度は,腰用サポートベルトを装着。

お腹が落ち着いたので,坂を上って下るコースへ。

脚が重いが,我慢して距離を延ばす。

体幹を安定させて,ゆっくりと脚を動かす。

脚の持久力が劣化しているので,16km超走っただけで脚がヘロヘロ。

 

16.47km。

1時間42分49秒。

平均ペース6分15秒/km。

高度上昇91m。

 

7:03 - 6:17 - 6:16 - 6:09 - 6:00 -

5:48 - 6:30 - 7:11 - 6:09 - 5:54 -

6:09 - 6:03 - 6:12 - 6:08 - 6:17 -

6:14 - (2:27)

 

走ったコースの高低差。

f:id:sawaki-1212:20210307101127j:plain

 

ヘルニアで走行距離が少なくなる前は,土日で合計50~60kmぐらい走ることも珍しくなかったんだけど。

1か月ぐらいランの強度を落としただけで,急激に劣化してしまった。

加齢のせいもあると思うけど,やはり継続することが重要なんだと思う。

どんなに強度の高い練習をしていても,怪我をして練習が途切れてしまうと,また一からやり直し,ということになってしまう。

怪我に気をつけて,継続することが最も大切。

無理はしないこと。

楽しめる範囲で続けていこう。