過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2021年1月20日(水)

午前5時過ぎ,起床。

寝床で,ヒップリフト×30回を3セット。

起きて,スクワット×100回,ランジ×200回(左右各100回)。

 

午前5時35分頃,出走。

シューズは,ダウンシフター。

マックスベルトを装着。

今朝も,ゆっくりジョグ。

無理はしない。

 

6.12km。

41分19秒。

平均ペース6分45秒/km。

 

7:27 - 6:29 - 6:55 - 6:30 - 6:35 -

6:35 - (0:47)

 

今月の月間走行距離,209.65km。

 

走り終わった後,腹筋(クランチ)や股関節のストレッチ。

 

 

昨日,整形外科にてリハビリ。

腰に負担がかからないようにするための運動の指導を受けた。

要するに,腹筋(特に深部筋)を鍛えるのと,股関節の可動域を広げるのが目的,というのが自分の理解したところ。

椎間板ヘルニアを悪化させないために役立つのであれば,今後意識的に取り組みたいと思う。

今回,腰痛の原因がある程度はっきりしたので,今後は痛みが強くなった時は無理をしないようにしたい。

走行距離を減らさざるを得ないので,その代わりにスクワットやランジ等の脚筋力強化や腹筋等を強化する補強運動を追加していこうかと思う。

そして,様子を見ながら,走ること自体は続けていきたい。