過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年12月6日(日)

午前5時40分頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

 

今日は,ゆっくりでよいので長い距離を走りたい。

しかし,脚の疲労感大。

とりあえず,川沿いのコースを上流へ向かう。

ペースが上がらないので,ゆるりと走る。

上流の観光地で,トイレピットイン。

そして,お腹が空いてしょうがないので,コンビニでカフェオレのホットを摂取。

観光地のアップダウンを通り,川沿いのコースに戻って,下流に向かう。

カフェオレを摂取したせいか,ちょっとだけ元気が出て,ちょっとだけペースアップ。

何とか20kmは超えたいと思いつつ,走り続ける。

腰が痛い…。が,走れないほどではないので,走る。

無事に20kmは超えたので,川沿いのコースから自宅方向へ。

23km過ぎ,路面のほんのわずかな出っ張りに左足をひっかけて,転倒。

咄嗟に転がって受け身をとったし,手袋をしていたことも幸いし,怪我はなし。

24km超走って,終了。

 

24.44km。

2時間35分10秒。

平均ペース6分21秒/km。

高度上昇79m。

 

7:00 - 6:28 - 6:33 - 6:55 - 6:39 -

6:25 - 6:40 - 6:42 - 6:29 - 7:04 -

6:56 - 6:52 - 6:45 - 5:32 - 5:35 -

5:44 - 5:47 - 5:47 - 5:55 - 6:03 -

6:06 - 6:00 - 5:58 - 6:41 - (2:33)

 

f:id:sawaki-1212:20201206135053j:plain

 

先日も朝のジョグで転倒したけど,やっぱり左足をちょっとした段差に引っかけたというパターン。

左足が上がっていないということ。

左腰の痛みの影響が左脚の膝から下に出ているせいか,油断すると左足がちゃんと上がっていなくて,ほんのわずかな出っ張りに引っかかって躓いてしまうんだと思う。

歳か?歳のせいなのか?

悲しいが,これが現実。

気をつけなければ。

怪我するわけにはいかないので。

 

福岡国際マラソン,現在,吉田祐也選手がいいペースで逃げている。

この前のトラックの日本選手権の結果を見て思ったけど,男子長距離勢も全体的にレベルアップしている気がする。

コロナ禍の中,それぞれ頑張ってきたんだと思われる。

その成果をを五輪で発揮できたらいいですね。

そのためにも,コロナの収束→終息を祈ります。