過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年3月1日(日)

東京マラソンが始まる前に,ということで,午前5時20分頃,出走。

シューズは,ゲルクイック。

 

街中の方に向かい,ジョグ。

今日は,ゆっくりでよいので,長めの距離を走っておきたい。

起きてすぐで,何も飲食せずの出走だったので,空腹感が強くなってきた。

念のために所持していた賞味期限切れのスポーツ羊羹を摂取。

下肢に疲労感大で,ペースが上がらない。

6分台/kmのペースで推移。

11km手前で,トイレピットイン。

15kmを過ぎて,ややペースが上がり,5分台/kmのペースに。

しかし,脚が重くなってきた。

30kmまでいくのはしんどそうなので,無理せず25kmぐらいでよし,と判断。

その分,最後ちょっとペースを上げようと思い,22km過ぎからペースアップ。

ラスト3kmは4分台/kmのペース。

 

25.19kmで終了。

2時間31分35秒。

平均ペース6分1秒/km。

 

7:15 - 6:46 - 6:57 - 6:15 - 6:36 -

6:12 - 6:21 - 6:04 - 5:56 - 6:04 -

6:00 - 6:14 - 6:11 - 6:39 - 6:03 -

5:53 - 5:47 - 5:42 - 5:37 - 5:44 -

5:49 - 5:44 - 4:58 - 4:51 - 4:43 -

(1:14)

 

2020年2月の月間走行距離は,385.1km。

京都マラソン前に走行距離を控えたのと,月間日数が少ないのもあり,400kmには届かず。

 

東京マラソンが始まった。

井上選手と大迫選手は第1集団。

意外にも設楽選手は第2集団。

第2集団も日本記録を狙えるペースなら,第2集団にいる選手にもチャンスはありそう。

旭化成の村山選手やハーフマラソン日本記録を出した小椋選手。それに,スピードのある佐藤悠基選手も。

 

第1集団が2つに分かれてきた。

井上選手は前,大迫選手は後ろ。

井上選手,調子良さそう。

 

ナイキの新厚底,アルファーフライ。

やや重いとの記事があったけど,どうなんだろう?

購入資格がない自分には関係ないけど。