過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年2月18日(火)京都マラソン備忘録2

今朝は,午前5時半頃に起きて外を見ると雪が降っていたので,走らず。

東京マラソン,一般ランナーは走れなくなってしまい,エントリーされていた方々は本当に残念ですね。

状況が状況だけに,やむを得ない措置なのかもしれませんが。

 

―――――――――――

 

京都マラソンの備忘の続き。

 

10km~15kmのガーミンデータ。

4:03 - 4:17 - 4:04 - 4:18 - 4:16

(ちなみに,ガーミンは1kmの自動ラップで設定していて,最終的に42.57km走ったことになっていたので,ガーミンデータのラップは実際は1km弱のラップタイムということになります。)

仁和寺を通過した後もアップダウンが続く。

相変わらず,ペースは上下しているが,体感的には特に負荷が上下している感じはない。

あくまでも,息が苦しくない上限あたりのペースを維持しているだけ。

西大路通から北大路通に入ってからの14km過ぎ,予定よりちょっと早いが,ジェル(イオンのPB商品)を摂取。

身体は順調に動いている。

公式の15km地点通過タイムは,1時間3分台。

 

15km~20kmのガーミンデータ。

4:06 - 4:11 - 4:10 - 4:13 - 4:01

今宮神社を通過し,西賀茂橋まではどちらかというと上り基調だと思うが,さほど気にならない。

17.6kmの第6給水所で,チョコソフトパンをいただく。

このペースで走りながらパンを食べるのは,やっぱりちょっとキツイ。

が,給水で何とか飲み込む。

西賀茂橋を渡ると下り基調に。

前傾を意識して,なるべく蹴らないで体重移動で前に進むイメージで走る。

本当に無理なく良いペースで走れている。

公式の20km地点通過タイムは,1時間24分台。

 

20km~25kmのガーミンデータ。

4:03 - 4:02 - 4:14 - 4:11 - 4:04

公式の中間地点通過タイムは,1時間28分台。

今のところ,サブ3ペースはオーバーしていない様子。

ここまでは,思っていたより走れている。

お腹は膨れ気味だったので,第7,第8給水所では,給食はとらず,スポーツドリンクのみ摂取。

まだまだ,脚は動いている。

公式の25km地点通過タイムは1時間45分ちょっと。

 

25km~30kmのガーミンデータ。

4:07 - 4:22 - 4:10 - 4:14 - 4:03

植物園に入る手前の第9給水所(26.5km)では,予定通り生八ツ橋をゲット。

が,思いのほかモチモチしていて食べにくい。

給水しても飲み込み切れず,もぐもぐしながらペースダウン気味で植物園に進入。

植物園内はカーブが多く,若干走りづらい。

生八ツ橋と植物園で,ややペースダウン。

植物園を抜けて,橋を渡ってから,河川敷に降りる。

河川敷は,土の部分が多く,水たまりだらけでドロドロ。

なるべく水たまりを避けて走るが,コースが狭いのもあって,避けきれない。

それでも,下流に向かって走っているので,下り基調でペースは悪くない。

公式の30km地点通過タイムは,2時間6分ちょっと。

まさか,30kmをこのタイムで通過できるとは。

まだ脚は動いているし,もしかしたらサブ3できるかも,と思い始める。

 

―――――――――――

 

今日は,ここまで。