過活動日誌

50代おっさんの過活動記録

2020年2月17日(月)京都マラソン備忘録1

今朝は,走らず。

京都マラソンで,腰に大きなダメージが。

その影響が左脚全体に及んでいる状態。

右足の足首から土踏まず付近も少し痛い。

 

――――――――――

 

京都マラソンの備忘。

 

2020年2月16日は,午前5時頃,起床。

シャワーを浴びて,朝食は,大きめに作った丸餅2つ,ミニスナックゴールドヤマザキ)1個,低脂肪乳コップ1杯。

トイレ大2回。

午前7時過ぎ,出発。

自宅から,新ジャパンブーストを装着していく。

帰りはびちゃびちゃになっていると思うが,荷物を増やしたくないので。

午前7時30分頃には会場着。

雨なので,男子更衣室の体育館で着替え,準備。

午前8時頃,荷物預け。

パンフレットに載っていないトイレに行くと,案の定空いていて,大は1人だけ並んでいる状態。

その後ろに並んで,念のためのトイレ大。

陸上競技場のスタンドのトイレの前で雨宿り。

念のためのトイレ小を済ませてから,午前8時30分頃,Sブロックへ。

Sブロックの真ん中ぐらいに並ぶ。

スタートが近づき,防寒衣類の回収で,着ていたダウンジャケットを脱ぐ。

装備は,ノースリ,ハーフタイツ,ランパン,靴下,アディゼロジャパンブースト,メガネ(カラーコントロールレンズ)。

手袋,アームカバーは使わないという決断。

 

そして,スタート。

ロスは,12秒。

身体の動きに任せて走る。

ブロックスタートなので,周りのペースも速く,全くストレスなし。

 

5kmまでのガーミンデータ。

(0:12) - 4:12 - 4:02 - 4:05 - 4:06 - 4:02

この時には,あまりガーミンを見ていなかったが,思いのほか速いペースで走れていたみたい。

意外に身体が動き,最初からいいペースで走れた様子。

とにかく,息が苦しくならない範囲のペースで頑張る。

公式の5km地点通過タイムは,21分弱。

 

5km~10kmのガーミンデータ。

4:09 - 4:17 - 4:05 - 4:09 - 4:28

このあたりからは,アップダウンが続く。

身体に任せて走っているので,自然にペースが上がったり下がったり。

上りでペースが落ちて,下りでペースが上がる。

とにかく,無理はしないで,身体に任せる。

公式の10km地点通過タイムは,42分台前半。

 

――――――――――

 

40km地点まで作成した下書きが消えてしまった。

ショックなので,今日はここまで。